【簡単時間術】勉強が時間内に終わらない!デキル人はどうしてるか。
こんにちは、いっぽです。
さて、勉強が時間内に終わらないみなさんは下記のように思っているのではないでしょうか。
勉強の計画を立てたのは良いものの時間内に終わらない!
やることがどんどん溜まっていく。。。
このようになるのには原因が3点あります。
- 勉強タイミングが悪い。
- 勉強している環境が悪い。
- 努力量の認識が低い。
それでは上記の3点を詳しく見ていきましょう。
勉強が時間内に終わらないのは夜に行っているから
勉強を夜に行っていないという方はこの章を飛ばしてください。
夜に勉強をするのは効率という観点から言うと非常に悪いです。
人間が一日に判断できる回数には限りがあると言われています。
それを考えると色々なことを判断して、疲れている脳を使って勉強をするのは効率が悪い。
判断力が鈍っていて普段ならすぐに解ける問題に時間が掛かってしまったり、集中できていない状態が発生してしまう。
だから朝に勉強をするのがベスト!
絶対に朝にやると決め夜は早く寝てしまい判断力を回復させましょう。
時間内に終わらない人は勉強の環境を整える
時間内に計画通りに勉強できる人は自分が集中できる環境を知っていて、環境を整えるのが上手です。
目に見える所に自分の気が散るものは置かない
通知なども切る
などをして集中の妨げになるものを排除しています。
理想は家でそういう環境を整えることです。
そうすれば0秒で集中できる環境に身を置くことが出来ます。
ただ全ての人が出来るわけではないと思うので、そういう人はカフェや喫茶店、ファミレスなど自分が集中できる環境を探してみましょう。
せっかく集中できても一度途切れると、また集中するのには時間が掛かります。
集中モードを死守できるように身の回りを整え、全てのものをミュートするようにしましょう。
時間内に勉強が終わらないのは努力量の意識が低い
時間内に勉強が終わらないのは自分のことを過大評価してしまっていることが考えられます。
一度この時間で出来たから次も同じ時間で出来るだろうと思っていませんか?
それで問題なく時間内に出来ているのなら良いのですが、一度振り返ってみてください。
同じ過ちを繰り返してはいないでしょうか。
一度上手くいったからといって、次も上手くいくとは限りません。
そのような時間設定をしていては出来ないのは当たり前です。
自分は凡人だ
自分は出来ない人間なのだということを認めましょう。
ここで人と比べてはいけません!
出来る人はいる、ただ自分は出来ない、だから出来る人よりも時間を多く確保する。
これ以上のことを考えても意味がないです。
昨日の自分、去年の自分よりも出来るようにだけ考えてください。
設定する時間は自分が出来るだろうと思っている1.5倍の時間をおすすめします。
はやく終わればより勉強すればいいです。
デキル人ほど勉強に多くの時間を投資しています。
スキマ時間でも少し本を読むぐらいならできます。
今までと同じ行動をしていては何も変わりません。変わりたいと思うのなら行動を変えるしかありません。頭で考えているだけではただただ老いていきます。
多くの時間を勉強に投資するようにして、平日と休日を分けずに時間があれば勉強する。
土日に休まずとも人は寝れば回復します。
土日という概念を無くした方が習慣化しやすく、効率良く集中できるようになります。
今日のいっぽめ
時間内に勉強が終わらないのはそもそもの時間設定が厳しいのかもしれません。
周りが遊んでいるから少しぐらい遊んでいいと甘やかさず、出来る人になりたいのなら時間があるときは全てを勉強にあてる。
そういう意識の積み重ねで凡人ではなくなります。
理想の人生を送るために一緒に頑張りましょう!
それではまた~