Warning: Undefined variable $header_navbar_nav_add_css in /home/c4996722/public_html/ippomeblog.org/wp-content/themes/m_theme/admin/customizer.php on line 430
ippomeblog Written by Ippo

【超重要】効率的に仕事をしたいなら健康がマストだよという話。

健康

こんにちは、いっぽです。

さて、みなさんは効率的に仕事が出来ているでしょうか。気づけばボーとしていたり、仕事中に眠気に襲われてしまい仕事が進まず、本来やらなくてもいい残業をしていませんか?

今回は生産性を上げて仕事が出来るように健康の大切さについて述べ、何を気を付ければ良いかを解説していきます。

効率的に仕事が出来ない人は下記に当てはまる事があるのではないでしょうか。

  • ジャンクフードや糖質の高いものを日常的に口にしている。
  • 夜遅くまでブルーライトを浴び慢性的な睡眠不足。
  • ここ何年も運動をしておらず筋力が落ちている。

それでは当てはまる事があった方一つづつ見ていきましょう。

効率を上げ仕事をしたいなら低GI値のもので健康に。

ジャンクフードや糖質の高いものを日常的に食べている。


あなたは食について気にしたことがあるでしょうか。

食べたいと思ったもの、飲みたいと思ったものを気にせず口にしていませんか?

ジャンクフードや加工食品はGI値が高いものがほとんどで高GI値の物を口にすると血糖値が急上昇し、インスリンという血糖値を下げるホルモンが分泌され、血糖値が急上昇、急降下することで眠くなってしまいます。

GI値とは食後の血糖値の上昇度を表すもので糖質の代表格である白米、パン、麺類などはもちろん高GI食品です。

昼にカップラーメンや弁当の白米を食べているから眠くなってしまうのです。

これを防ぎたいのなら血糖値が緩やかに上昇していく低GIの食品を食べるようにするか、糖質を口にする前にサラダやたんぱく質が含まれる食品を先に食べるようにし、なるべく血糖値が急上昇しないように意識しましょう。

血糖値を下げるほかにも、、、

ちなみにインスリンには脂肪を作る、脂肪の分解を抑制する働きもあるので高GI食品を頻繁に口にするのは辞めましょう。

眠くなり生産性を下げるだけでなく、太ってしまい自己肯定感も失っていきますよ。

睡眠不足は健康が悪化し仕事の効率を下げる。

夜遅くまでブルーライトを浴び慢性的な睡眠不足。


あなたは夜寝る前に携帯を触って寝落ちしていませんか?

寝る前に携帯やテレビ、パソコンによりブルーライトを浴びると脳が活性化してしまい体は疲れているのにも関わらず目が覚めてしまいます。

寝落ち出来ているのだからいいではないか、寝られないんだから仕方ない!という声が聞こえてきそうですが例え寝られていても確実に睡眠の質は落ちていますし、寝られないのは寝室でブルーライトを浴びているからです。

睡眠は眠られれば良いものではなく、質が何よりも重要です。質のいい睡眠が取れれば短い時間の睡眠であっても体は十分に回復しています。

翌日頭がボーとするのは睡眠の質が良くないからでありあなたに集中力がないからではありません。

急に習慣になってしまっているものを変えるのは難しいと思いますので、まずは寝室に携帯を持っていくのを辞めましょう。寝室に携帯を持って行ってしまうと脳が寝室は携帯をいじる場所だと認識してしまい寝られなくなってしまいます。

携帯よりはましですが本なども持ち込まないのが理想です。脳に寝室は寝る場所だと覚えさせる必要があります。

眠くなるまでは他の部屋で過ごし、本当に寝る直前に寝室に行くようにすれば、だんだん寝室に行けば寝られるようになり睡眠の質は向上し仕事を効率よく出来るようになります。

健康にはやはり運動、脳を活性化し仕事の効率を上げる。

ここ何年も運動をしておらず筋力が落ちている。


あなたは週にどれぐらいの時間運動をしているでしょうか?

デスクワークの方でしたら通勤以外はほとんど運動しないという方も多いのではないかと思います。

それでは脳の機能が低下し十分に物事を考えることが出来ません。

運動をするとドーパミンが分泌され、これにより集中できるようになります。なので一日の初めにウォーキングをすればドーパミンが分泌されその日は集中しやすい状態になります。

脳は大して進化していない

どうやら私たち人間は太古の脳の状態からさほど変わっていないようです。狩りをして生活をしていた期間が何万年もあり、私たちのような生活になったのはつい1万年前という事を考えると私たちの体は運動をすることを前提に進化してきたのだから運動をしないと脳が衰えるのは納得できないでしょうか。

むしろこの情報化社会では脳に負荷を掛け過ぎているので、昔の人よりも体を動かしリフレッシュするのが大切なのかなと思います。

できる範囲で生活に運動を取り入れていきましょう。

通勤を車から徒歩や自転車に変えるというのは大して時間も取られず、習慣にしやすいと思うのでたいへんおすすめです。

今日のいっぽめ

今回の記事で一番取り入れて欲しいのは全てではありますが、強いて言うのであれば食事改善です。

食事改善は新たに時間を取られることもありませんし、体の調子が良くなっていくのが分かりやすいです。

体型も変わってきて自分に自信がついてくるはずです。

最初は我慢しなければならないこともありますが変わりたいのならやるしかありませんよね。

我慢するとこと開放するところきっぱり分けていきましょう。

それではまた~