やりたいことの見つけ方。
好奇心があるものにひたすらにチャレンジすること。
ひたすらに試してみる事で気づいたら見つかっている。
これしかないと思う、机に向かって考えても思いつくものではない、それで見つかるのなら自分のやりたいことはなんだろうと悩んだりはしていないはず。
ということはまだやりといことに出会えていないか、出会えているが気づけていないか。
このどっちか。
気づけていない場合も色んな事を経験していく中で気づいていくものだから行動するしかない。
万人に共通したこれをやればやりたいことが見つかるなんてものは存在しない、一人ひとりやりたいことは違うのだし、時間が経つにつれて変わっていくものだから。
色んな事を試して、だめなら次、だめなら次とやっていく。
初めは根気が必要になることもある、いくら興味のあることでもやりはじめてすぐに楽しいと感じられるとは限らない。
初めはどんなことも知識・技術が必要になる、ある程度身につかなければやりたいことかどうかの判断はできない。
自分で考えてできるようになって初めて、判断ができるようになる。
やりたいことを見つけるには時間がかかる、だけど焦らずに今やっていることを楽しむことができればいずれ見つかるし、今やっていることも必ずなにかしらの形で役に立つ、無駄なことはない。
今やっていることに手を抜かず、他にやりたいことができた時にすぐに取り掛かれるように時間の余裕を持っておこう。