Warning: Undefined variable $header_navbar_nav_add_css in /home/c4996722/public_html/ippomeblog.org/wp-content/themes/m_theme/admin/customizer.php on line 430
ippomeblog Written by Ippo

【ミニマリスト】持たない生活で豊かになり人生幸せに。

雑記

こんにちは、いっぽです。

さて、先日下記の本を読みました。

 

 

金嶽宗信さんの[禅的]持たない生き方です。ミニマリストになるための考え方が多数あり、みなさんにも共有したいと思ったので解説していきます。

下記の方におすすめできます。

  • 物をたくさん持っているが豊かさを感じない。
  • 人と比較し落ち込むことが多い。
  • 欲しい物をすぐに買ってしまいお金が無い。

著者いわく

たくさんのものに囲まれているよりも、何も持たないほうが、人生うまくいくのです。
物に囲まれてきた人生で豊かさを感じていない方には読む価値がある一冊でした。

それでは上記の3点について一つづつ見ていきましょう。

持たない生活をすれば豊かさを感じられる。

物をたくさん持っているが豊かさを感じない。


物をたくさん持っているのに、それでも豊かになれないのは人間は物を持てば持つほど自分の頭で考えないようになるから。

工夫をすれば買わなくても良い物を買って解決することが簡単にできるようになったのは便利ではありますが豊かさを奪っている危険があります。

工夫をしてから買うという判断をしてもいいのではないでしょうか。今から買おうとしているものは他で代用できないだろうか。

これとこれを組み合わせれば同じ効果が得られるのでは?

上手くいかないこともあるでしょうが、それにより頭を使うようになり、人の行動を観察するようになります。

失敗をして得た成果はお金では買えないものですし、必ずその経験は他で生きてきます。

それと工夫をして使用しているものには買ったものよりも愛着が湧きとても満足感がありますよ。

持たない生活をすれば比較せず心豊かに。

人と比較し落ち込むことが多い。


あなたは見栄で物を買っていませんか?

そしてそれで豊かさは感じられているでしょうか。

答えはNOだと思います。世の中上には上がいる物で自分よりも値段の高い物、きしょう希少な物を持っているほどは山ほどいます。

物により豊かさを得ようとしていては終わりのない暗闇です。

物を持たなければ比べるものが無く落ち込むことがありません。

比較することに疲れたのであれば、一度本当に必要なものだけを周りに置き、物のない生活を味わってみてください。

持たない生活で生きたお金の使い方が出来豊かに

欲しい物をすぐに買ってしまいお金が無い。


人生に必要なものの数はそれほど多く無く、物を買わずともすでに満たされていることに気づけば、心に余裕が生まれ豊かさを感じることができるようになります。

こうなるとお金に余裕が生まれるようになります。

そうなりましたら是非、自分の許容範囲の中でいいので人のために使って欲しいです。

本の中に次のような話がありました。

持たない生き方より引用

インドで貧しい人のために尽力したマザー・テレサは、死にゆく人に、最後に薬をあげていたのだそうです。つまり、生きられそうな人に薬は与えませんでした。 現実問題として、薬の数が足りないからという理由もあるでしょうが、マザー・テレサはなぜ死にゆく人に薬をあげていたのでしょうか? それは、「この人は今まで、人を信じることができないくらい、ひどい環境の中で生きてきた。最後くらいは薬をあげて、自分のためにそういうものを与えてくれた人がいた、と喜びを感じながら死んでいってほしいから」というのです。

私は人のためでは無く、自分のためにお金を使ってきた人生でした。

この本を読んで物を買っても豊かにはなれず、物に縛られる人生になってしまうことを学び、人のために生きたお金の使い方に魅力を感じました。

有り余るお金があるわけではないので大勢の人を救う、喜んでもらうことはできませんが出来る範囲で感謝を伝えていきたいなと思いました。

今日のいっぽめ

どうだったでしょうか。少しでも気になる内容がありましたら本書を読んで欲しいなと思います。

人によって捉え方にずれがあるので、あなたが読めば又違う感じ方をするはずです。

この本を読んで私はよりミニマリストを極めようと思いました。

人と比較せず自分らしく生きていけるようにこれからもミニマリストであり続けます。

それではまた〜