【ストレス】あなたは行きたくない飲み会を断ることができますか?
自分が行きたいと思う集まりに行くのは楽しいですし
なにかを頑張る活力になったりしますよね。
しかし行きたくないと思っている集まりに半強制的に行くのは
全く異質なものになります。
無駄に気を遣わないといけないこともあるし
相手に合わせて笑ったり、思ってもない事を言ってみたり
とてもストレスになりますよね。
人には一貫性の法則というものがあって、一度承諾してしまうと
一貫性の法則に引っ張られ、あの時はこうしたのだからこうしなくてはいけないと
自分が望んでいない方向に思考を曲げてしまう性質があります。
嫌な物は理由などなくても嫌と言えばいいのです。
でないと自分が自分を騙すようになってしまいます。
自分のしたいことが分からなくなってしまいます。
愚痴ばかりの飲み会は断る
愚痴しか言わない集まりは人によっては行く価値が低いです。
それで楽しいと感じる人はそれでいいのですが
問題なのは何か人生を変えたいと感じていて
集まりに参加してしまっている人です。
愚痴を言う集まりはなにも生みません、その時は楽しいかもしれませんが
生活をより良くすることはないのです。
情報交換という目的で集まっているのなら、得るものがあるとは思います。
人生を変えたいと思っている人に愚痴を言うためにわざわざ集まる時間はありません。
もったいないです。
そんな集まりに参加している限り、変わるのは難しいです。
変わりたいのなら人と違う時間を過ごすしかありません。
飲み会を断るのは技術
断るのは相手に悪いと思ってしまって断りたいけど断りずらいな
普段会う人だから断ると気まずくなるのが嫌だな
というふうに考えて断れない人がいると思います。
私もそうでした。
行っても得るものがないよなと思いながらも
仲良くなるために行った方がいいよな
浮かないために付き合いで行った方がいいよな
こういう考えをして以前は参加する事が多かったですが
いつも帰ってきて思うのは、やっぱり行かなければよかった
時間を無駄にした、一人で本を読むか見たい映画を見たほうが
何倍も楽しい時間を過ごせたのにという
マイナスなものでした。
こんなふうに思うのに参加するのは自分が可哀想です。
そこで断るように徐々にシフトしていきました。
最初はノリが悪いだったり言われたりもしましたが、そもそもノリが悪いのでは無く
ノリが合わなかったんですよね。
いずれ言われなくなりますし、断る時は嫌な空気になる時もありますが
その一瞬を耐えれば多くの時間を無駄にせずに済みます。
断る時には理由をつけずに断るのがコツです。
なにかしら理由をつけてしまうと、後々今日はこうだからこれるよねというふうになってしまいます。
なので行きませんとだけ言えばいいです。
行けませんではなく行きませんです。
自分の意思で行かない事を伝えるのが重要です。
絶対にYESではないならNO
行こうか悩んでいる時点で行きたくないと思っている
ということになるから行かなくていいです。
信頼できる人、楽しい人と会うとなったら悩む事はありませんよね?
つまりどうしようかと悩む事があれば断ると決めてしまっていいと思います。
そうすれば無駄に悩まずに済みますし、その時間を有意義なことに使えます。
断るのは簡単ではないというのは分かっているつもりです。
私もいろいろ考えます。
ああ言えばいいかな、こう言えば嫌な気持ちにさせないかなと。
ですが今は嫌なら行かないですと言い、その後は普通に接するようにしています。
断って気まずくなるのはわかりますが、別に悪い事はしていないのですから
普段通り接すればいいのです。
そうすればそのうちノリが悪いとかは言われなくなります。
何事も行動を変えると否定的な事を言う人がいます。
気にせず一歩ずつ進んで行きましょう。
今日のいっぽめ
人生は幸せになったもん勝ちだと思っています。
嫌な気持ちになると分かっている集まりに行くのは自分を不幸にしています。
除去できるマイナスな事は除去していきましょう。
それではまた〜